お知らせTOPICS

7月10,11日は杜の庭園のバラデー! 百本のバラプレゼント!!

2021.7.3

一説によるとバラの起源は、約7,000万年前、
白亜紀後期頃の雲南省あたりといわれています。

原種のバラたちは恐竜の足音を
記憶の片隅に残しているかも…
そう考えると、なんだか太古のロマンを感じます。

下関にも、バラにロマンを重ね、
バラで農林水産大臣賞を受賞した農家さんがいます。

常時40種類以上のバラを育てている
豊北町の「司ガーデン(中司バラ園)」。
代表は、中司武敏さん。県内屈指のバラ農家さんです。
また、環境にやさしい農業をめざし、
エコファーマー認定も受けています。

「関の花振興協議会」のバラ専門部会長も務め、
総合力で、下関ブランド化されたバラ「万華鏡」を作出。

一輪ごとに模様がちがうという特徴を持ち、
その花言葉は「みんなちがって みんないい」。
山口県出身の童謡詩人・金子みすゞの詩からの引用です。

 

このたび、中司さんからのサプライズプレゼントが実現!
7月10日(土)と11日(日)の両日、
先着100名様バラの切り花をプレゼントします。
地元産のバラのクオリティーの高さをぜひ体感してください。

 

下関が「バラのまち」と呼ばれるようになると嬉しいですね。
私たちも、中司さんの活動を応援していきたいと思います。

同時に「杜の庭園リフレッシュパーク豊浦」の
ローズガーデンも、これから充実させていきたいと思っています。

もちろん、中司さんの思い入れのあるバラ「万華鏡」も植栽。
春の花期は終わりましたが、次の開花は、秋。
「みんなちがって みんないい」という素敵な花言葉を持ち、
レッド&ベージュの絞り模様が美しいバラに逢いにきてください。