お知らせTOPICS

杜の庭園・水無月植物歳時記・紫陽花の奉書巻き

2023.6.9

杜の庭園リフレの6月の恒例行事となった、
紫陽花の奉書巻きプレゼントも今回で3年目を迎えます。
下関に伝わる植物にまつわる行事を復活させたくて、
今年も6月10(土)日と11(日)日の2日間、先着30名様に、
川棚の氏神様「松尾神社」にお供えした
紫陽花奉書巻きをプレゼントします。

前年に紫陽花奉書巻きを受け取り、
自宅の軒下に吊るして、今年も受け取りに行き、
前年のものと交換しますとのお声を
たくさんの方からいただきました。
嬉しい限りで、ガーデナー冥利につきます。

今年は、趣旨に賛同していただいた関門海峡の向こう側の、
白野江植物公園との協働行事になります。
もっともっと広がってくれるとうれしいなと思います。
下関市・北九州市の各家の軒先に、紫陽花の奉書巻きが
吊るされ、雨風にゆれる様は、絵になると思いませんか。

先人たちは、この紫陽花の奉書巻きに、
家内安全、商売繁盛、無病息災の願いを込め、
お金の雨が降るとも言い伝えてきました。

6月の梅雨期の素敵な行事として、
どうぞみなさんも、紫陽花の奉書巻きで、
心安らぐ花生活を楽しんでみませんか。

杜の庭園リフレッシュパーク豊浦
庭園長 国司 淑子(くにし としこ)